<turbo-stream action="replace" target="answer"><template><div id='answer'>
<div class='qa-row d-flex align-items-start'>
<span class='qa-text'>お父さんがITのエンジニアでした、おじいちゃんもやっぱりエンジニアでした、僕もそうなりたいなと思うかもしれませんけども。ラーメン屋さんのスープを継ぐとかいうことはできても、お父さんの技術を継ぐのは、なかなか難しいと思うんですよね。なぜかって言うと、使わなくてもいいし、使ってないし、新しいものがどんどんできてるんですよ。なので、立場というか肩書きみたいのは継げるかもしれないですけども、技術の中身は継げないし、継いだところで使えないなと思うんですよね。なので、技術継承っていうのは、ちょっと難しいんじゃないかな、この業界は。危惧というか憂いというか、そんなのずっと思ってて、じゃあどうしたらいいんだろうな、我々は、我々上の世代の人たちはできることなんだろうな、っていうのはずっと思ってます。昔話はできますよね。昔こうだったとか、紙テープがありましたとか、我々はできますけども、それを聞いて多分、ふーんっていうのもと思うんですね。かたやラーメンスープとかだったら、ほほーって思うかもしれないですよね。そのふーんとほほーの違いかな。</span>
</div>
<div class='text-center mt-3'>
<a class="btn btn-outline-primary timecode" href="#t=370s"><div class='text-center'>
<span class='bi bi-camera-reels'></span>
<span class='fs-7 ms-1'>(06:10) ここから見る</span>
</div>
</a></div>
</div>
</template></turbo-stream>