<turbo-stream action="replace" target="answer"><template><div id='answer'>
<div class='qa-row d-flex align-items-start'>
<span class='qa-text'>看護師さんですとか保育士さん、また介護士さんなんかがよくやられる労働で、究極的に感情のコントロールを必要とされる職業、というふうに考えていただけるとよろしいかと思うんですが。例えば看護師さんというのは、患者さんから暴力を振るわれるといったこともあるかと思います。ただ、その時にもしその看護師さんが同じく暴力で返したとしたらどうでしょう、という話なんです。それは感情に自分が振り回されているという形になりますから。看護師の皆さんは、そこで自分の感情、叩かれて痛い、辛い、苦しいという思いをコントロールして、優しく接してくださっているということになるんですが、これはやっぱり人間にとって、ものすごく負荷の大きな労働であるな、というふうに私は思っていて。それが講師という、その場でもやっぱり必要とされる。私の話していることを、話すそばからゴミ箱に捨てる生徒であっても、そしてそれに気づいてしまったとしても、そこで私が怒りを噴出させたとしたらどうなるだろう、というのを考えるので、やらないです。</span>
</div>
<div class='text-center mt-3'>
<a class="btn btn-outline-primary timecode" href="#t=493s"><div class='text-center'>
<span class='bi bi-camera-reels'></span>
<span class='fs-7 ms-1'>(08:13) ここから見る</span>
</div>
</a></div>
</div>
</template></turbo-stream>