<turbo-stream action="replace" target="answer"><template><div id='answer'>
<div class='qa-row d-flex align-items-start'>
<span class='qa-text'>人事の中でもいろんな役割があると思うんですけど、私は採用の面でお話しすると、結構会社の顔だなというのは思います。よく「会社の顔だよ」と言われていて、あまりピンとこなかったんですけれども、社外、例えば新卒で最初にエントリーしてきて、会社説明会や面接で会う人がその一人なので、その印象で会社の印象が決まったりしますし。入社してきた人たちに就活のときどうだったか聞くと、いろいろIT企業を受けてきたけれど、私の印象を見て、ちょっと面白そうな会社だなと印象に残って、次のステップに移ってくれたという人もいたりするので、会社の顔だなというのは社外の人に対しても思います。社内に関しても、結構たくさん部署があって、大きい部署だけでも10個か11個くらいあるんですけれども、自分以外の部署の人との関わりはなかなか難しかったりします。でも人事って、いい意味で全部署に入り込めるというか、溶け込んでも違和感がないですし、横断的にいろんな部署の人のことも知れたりするので、社員同士のつながりの役割も果たせます。社内向けでも会社の顔としてのポジションになっているのかなというのは、周りの話を聞いていて感じます。</span>
</div>
<div class='text-center mt-3'>
<a class="btn btn-outline-primary timecode" href="#t=192s"><div class='text-center'>
<span class='bi bi-camera-reels'></span>
<span class='fs-7 ms-1'>(03:12) ここから見る</span>
</div>
</a></div>
</div>
</template></turbo-stream>