<turbo-stream action="replace" target="answer"><template><div id='answer'>
<div class='qa-row d-flex align-items-start'>
<span class='qa-text'>介護職の仕事をして、おじいちゃんおばあちゃんの話を聞いたりとか、生き様を見てて、とっても勉強になったんですね。やっぱり同じ環境で同じ時間を過ごしても、人の捉え方によって、すごいやってもらったことに感謝をする人とか、もう自分の枠に、型にハマって不満タラタラな人とか。いくらお金持ちであっても、やっぱり不幸そうなんですよ、そういうふうに文句言っちゃったりとか言ってる人って。だから、長く生きてもなんか、幸せなわけじゃないんだなっていうのを学んで。おばあちゃんたちは「こんなに90まで生きるつもりはなかったのよ、生かされちゃったのよ」とかって、「あと死ぬのを待つだけよ」って言う人もいて。そういう話を聞いたりとか、そういう態度とか、皆さんを見てると、今ちゃんとしっかり生きとかなきゃダメだなって思ったんですね。今精一杯生きて、その年になった時に、全部やり切って、生かされちゃったのであれば、なんかやっといた方が絶対、生をいただいた価値があるなっていうふうに思って、今生きてます。</span>
</div>
<div class='text-center mt-3'>
<a class="btn btn-outline-primary timecode" href="#t=732s"><div class='text-center'>
<span class='bi bi-camera-reels'></span>
<span class='fs-7 ms-1'>(12:12) ここから見る</span>
</div>
</a></div>
</div>
</template></turbo-stream>