BASE株式会社は、ネットショップ作成サービス「BASE」において、越境EC特有の煩雑な作業を解消する新機能「かんたん海外販売」を2026年1月14日に提供開始すると発表しました。この機能は、ショップが海外に商品を販売する際の煩雑な作業を大幅に軽減し、海外市場への販路拡大を支援します。
「かんたん海外販売」は、利用エントリーするだけで誰でも簡単に商品を海外に販売できる機能です。BASEの子会社であるwant.jp株式会社とオペレーションを連携することで、海外販売に向けた開発や運用の体制をショップ側が構築する必要がありません。また、海外販売をはじめる初期費用や固定費がかかりません。
「かんたん海外販売」では、海外専用カートを通じて海外の顧客から商品が購入されると、国内販売で設定されている金額(送料込)で、want.jpが当該商品を国内にて代理購入します。ショップは国内配送と同じ要領でwant.jpの国内倉庫に商品を発送するだけで、倉庫に届いた商品はwant.jpの越境EC専門スタッフが再梱包して海外配送手配します。これにより、ショップは海外用の送り状や通関書類の作成、配送に関する多言語での問い合わせ、返品・返金対応、国別の海外送料調査、都度変更する規制への対応など、海外に商品を販売する上で必要となる複雑で専門的な作業負担を負うことなく、簡単に海外市場に進出できます。
「かんたん海外販売」では、AIによる国判定で海外専用カートを自動表示し、国に応じた商品の販売可否判定、海外送料の自動料金算出を実現しており、海外顧客が利用できる決済手段を提供しています。従来の越境ECでは、商品購入時に外部のショッピングモールへ遷移するケースや、海外送料が購入時に確定しないケースが多くあり、購入導線の分断や不明瞭さから購入が途切れ、ショップにとって売上機会を逃しやすい課題がありました。
「かんたん海外販売」では、これまで越境ECで課題となっていた購入導線の分断や送料の不明瞭さを解消し、購入者にシームレスな購入体験を提供することで、ショップの「カゴ落ち」の要因を軽減し、100ヵ国以上への販路拡大や売上向上を支援します。
世界の越境ECの市場規模は拡大を続けており、経済産業省の推計では、2024年の1.01兆USドルから2034年には6.72兆USドルにまで拡大し、2025年から2034年の年平均成長率は約23.1%であると報告されています。また、「BASE」でもショップの海外販売の状況は、2019年から2024年の5年間で注文金額が約15倍に増加しています。
「BASE」では、こうした背景から、海外販売のハードルを解消する「かんたん海外販売」を提供するに至りました。日々の運営に忙しいショップが、追加の負担を抱えずに新しい販売方法へ踏み出せるよう、実務面の手間を軽減し、安心して海外のお客様へ商品を届けられる環境づくりを進めてまいります。