株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平、以下メドレー)は、患者アプリ「CLINICS」をリニューアルし、新しい医療体験を提供するアプリ「melmo(メルモ)」を11月14日より提供開始します。
このリニューアルは、患者と医療機関のデジタル化による便利でスマートな医療体験を実現することを目的としています。リニューアルにあたっては、マイナ保険証をカードリーダーにかざすか、二次元コードをスマートフォンで読み込むだけで受付が完了する「チェックイン機能」および診察後の決済をよりスムーズにする新機能を開発し、先行導入にご協力いただいている医療機関から順次提供を開始しています。
今後は、医療機関がアプリの機能を最大限に活用できる新契約プランを提供し、新機能を利用できる医療機関を順次拡大します。また、アプリを積極的に活用している医療機関を認定する「melmo ambassador program」を開始し、ともにmelmoの普及を図ってまいります。
【通院前】
・アプリから時間指定での予約や事前の問診回答を行い、医療機関での待ち時間を短縮できます。
・初めての病院・診療所を探す場合は、場所・路線や診療科から、今日・明日予約が可能など、目的に合わせた方法で検索することができます。また、「症状チェッカー」機能を利用することで、ご自身の症状に合わせて受診に適した診療科を確認することができます。
【通院時】
・(新規開発機能)マイナンバーカードでの受付に加えて、チェックイン機能を先行導入した医療機関では、マイナ保険証での受付に加えて、スマートフォンでチェックイン用の二次元コードを読み込むだけで受付できます。
・(新規開発機能)予約時にアプリ決済を選択することで、診察後に自動で決済ができ、会計での待ち時間を短縮できます。領収書や診療明細書はアプリで受け取ることができます。
・アプリを通じてオンライン診察を受けることができ、オンライン服薬指導や処方薬の配送と組み合わせることで、外出をせずに通院ができます。
【通院後】
・調剤薬局への処方箋の事前送信・受取予約で、待ち時間を短縮できます。
・処方薬だけでなく、市販薬やサプリメントをバーコードから簡単に登録できるお薬手帳の機能を搭載しており、服薬アラームをセットすることでお薬の飲み忘れを防ぐことができます。
・資料共有や検診日・定期検診のお知らせなど、アプリで医療機関からの連絡を受けることができます。また、かかりつけ登録した医療機関からの連絡は、見落としを防ぐため分かりやすい通知で届きます。