ビジネスサービス
5日前
アズワン株式会社
医療機関における在庫管理・発注業務の手間を削減する調達DX支援システム「Mare's」の提供開始
アズワン株式会社は、人手不足に悩む中小規模病院向けに、発注から在庫管理までを支援する病院向けDX支援システム「Mare's」を提供開始しました。このシステムは、eコマース機能とRFID技術を活用し、発注業務の自動化と在庫管理の効率化を実現し、医療従事者の業務負担を軽減します。

アズワン株式会社は、人手不足や業務の属人化に悩む中小規模病院を対象に、発注から在庫管理までを一貫して支援する病院向けDX支援システム「Mare's(マーレズ)」の提供を開始しました。このシステムは、1,200万点以上の物品を簡単に注文できるeコマース機能に加え、RFID(ICタグ)技術を活用して在庫管理・発注業務を自動化する機能を備えています。

「Mare's」は「簡単な購買(e コマース)」と「手間いらずの在庫管理」を両立する、以下の2つのサービスで構成されています。

1. 購買支援:病院向け e コマース「Mare's order」
看護用品や介護用品、感染対策資材を中心に1,200万点を超えるアイテムを取り扱うeコマースサイトです。従来、カタログでは見つけにくかった医療用品・医療機器もキーワードで簡単に検索・注文でき、価格や納期確認に時間がかかっていた負担を削減して購買業務の効率化をサポートします。

2. 在庫管理支援:院内物品管理システム「Mare's 物品管理」
在庫管理と発注業務の手間を抜本的に省力化するシステムです。物品にあらかじめ貼付したカード型 ICタグを、医療スタッフが物品使用時に専用ポストへ投函するだけで、使用した物品の補充指示までが自動化される仕組みです。専用ポストは帝人フロンティア株式会社のカードポスト型「レコファインダー」を採用しています。従来、病院内で対応していた在庫確認や発注書作成が不要になり、特に手作業が中心となっていた業務を省力化します。さらに、ケース単位の物品小分けや部署ごとの梱包、ICタグ貼付といった作業を当社の物流センターで代行するサービスも提供可能であり、現場の作業を包括的に支援します。

ご協力いただいた病院様との実証実験より、発注業務にかかる時間の短縮や、発注ミスの削減といった効果が確認されており、医療従事者が本来の専門業務に集中できる環境を実現し、医療現場の業務効率向上に貢献します。

PR TIMES [プレスリリース]
ニュース一覧