環境
16日前
株式会社eclore
住宅業界のCTR徹底分析!クリック分散時代のSEO最適解(8月度:ランクエスト調べ)
SEO支援実績4,300社超のランクエストは、2025年8月に住宅業界のクライアントサイトを対象に「検索順位別クリック率(CTR)」の大規模調査を実施しました。調査では、検索結果の上位10位にランクインした6,453件の住宅関連キーワードを対象に順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析しました。住宅業界におけるクリック分散の傾向とSEO業界との比較を通じて、住宅業界のSEO戦略の最適解を明らかにしました。

SEO支援実績4,300社超のランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/)は、2025年8月、住宅業界のクライアントサイトを対象に「検索順位別クリック率(CTR)」の大規模調査を実施しました。

本調査では、検索結果の上位10位にランクインした6,453件の住宅関連キーワードを対象に順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析。さらに、ランクエストが運営するSEO業界向けメディア(※注)のクリック率データとも比較することで、住宅業界ならではの検索ユーザーの動向とその背後にある行動心理を明らかにしています。

本記事の調査結果は、「どの順位を目指すべきか」「実際に見込めるクリック数はどの程度か」といった、住宅関連企業のSEO戦略策定における実践的な指標の一つとしてお役立てください。

【調査概要】
調査期間: 2025年8月1日~2025年8月31日
調査機関: 株式会社eclore
調査対象: ランクエストの住宅業界クライアントサイト
有効回答数(サンプル数):6,453キーワード

【調査方法】
Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。

【調査結果の利用条件】
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/

【住宅業界のCTR分析】
1位のクリック率が16.4%と非常に高く、上位に表示されることで圧倒的なクリック数を獲得できることが分かります。表示回数に対するクリック数が他の順位を圧倒しており、上位表示が最も効果的に流入を得るためのキーポイントとなることが示されています。
2位のクリック率は13.9%で、依然として非常に高い水準を維持しています。1位との差はありますが、2位でも大きな注目を集め、十分な流入が得られることが分かります。
3位以降になるとクリック率は減少しますが、中位や下位の順位でも確実にクリックが得られるチャンスが残されています。3位は6.8%、4位は4.5%と依然として高い水準であり、5位以下でも数値は少しずつ低下するものの、ポテンシャルが感じられます。

【住宅業界SEOの最適解】
住宅業界の検索データを見ると、1位のクリック率は16.4%と一定の水準を示していますが、SEO業界の41.0%と比べると大きな差があり、1位への集中度は低いことがわかります。
一方で、2位のクリック率は13.9%とSEO業界よりも高く、3位の6.8%についても同様にSEO業界を上回っています。このことから、住宅業界のクリック分布は「1位に極端に集中するのではなく、上位から中位にかけて比較的広く分散している」という特徴を持っていることが確認できます。
したがって、住宅業界のSEO戦略においては、単に1位を取ることだけでなく、どの順位に表示されてもユーザーに「選ばれる理由」を的確に伝えることが求められます。
具体的には、タイトルやディスクリプションの最適化によって検索結果画面での訴求力を高めること、信頼性や専門性を打ち出して他の候補との差別化を図ることが重要になります。

PR TIMES [プレスリリース]
ニュース一覧