ナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史)は、金融業界向けに「ステーブルコイン返済」のノウハウを提供するコンサルティングサービス『Nudge Web3 Open Bridge』を本日より開始しました。
このサービスは、ナッジが培ってきたWeb3技術と既存金融インフラをシームレスに連携させるノウハウを、自社に囲い込むことなく、オープンに共有することで、ペイメントカード業界全体のデジタルトランスフォーメーションとWeb3金融の社会実装を加速させることを目的としています。
ナッジは、2025年10月より次世代クレジットカード「Nudge」において、日本円建ステーブルコイン「JPYC」を利用した「カード利用代金返済(ステーブルコイン払い)」の受付を開始しました。これは、世界1億5,000万店以上のVisa加盟店での利用分を、ステーブルコインで間接的に支払える国内初の仕組みであり、Web3時代の新しい決済体験として大きな反響をいただいています。
ナッジは、この分野におけるパイオニアの責務として、これらの機能実装を通じて得られた「技術的な知見」「セキュリティ対策」「規制準拠体制の構築」などを、独占することなくフェアでオープンな姿勢で業界全体に提供することで、金融機関のWeb3領域への迅速かつ安全な参入と、新しい顧客体験の創造を後押しすべく、本サービスの提供にあたり、ナッジのステーブルコイン返済の実運用を共同で実施している株式会社ベルシステム24を運用支援パートナーとする、Web3特有の柔軟性・機動性が求められる総合的なサポート体制を構築しました。
『Nudge Web3 Open Bridge』の初期サービス内容と拡張計画
『Nudge Web3 Open Bridge』においては、ステーブルコイン返済にあたっての事前調査として「セキュリティ」および「ガバナンス・コンプライアンス体制」といった課題に対し、ナッジが実践を通じて得た具体的なソリューションを提供します。
これらのナッジが持つ各種機能や、金融とWeb3を融合させる上で培った独自の運用・セキュリティノウハウを、市場のニーズと金融機関の戦略に合わせて順次、共有・提供していくことで、広範囲にわたるデジタル変革を支援してまいります。
ナッジは、今後もWeb3時代のチャンレンジャーバンクとして、オープンイノベーションを推進し、従来の金融の枠を超えた「新しい金融体験」を創造してまいります。