メディア
10日前
ホットリンク
ホットリンク、SNSマーケティング新書『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ』12月20日発売
SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、コンサルティング営業本部長・増岡宏紀著の『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ~UGCと指名検索が増え続けるSNS活用の新常識~』を2025年12月20日に日経BP社より発売予定。既存のコミュニティを活用し、売上向上や指名検索数の増加につなげる実践的なマーケティング手法を体系化した内容となっています。

ホットリンク、SNSマーケティング新書『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ』12月20日発売


SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:檜野安弘、以下ホットリンク)は、コンサルティング営業本部長・増岡宏紀著の『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ~UGCと指名検索が増え続けるSNS活用の新常識~』を、2025年12月20日に日経BP社より発売予定であることをお知らせいたします。


本書は、SNS上にすでに形成されているコミュニティを活用し、売上向上や指名検索数の増加といった事業成果につなげるための実践的なマーケティング手法を体系化したものです。企業が自社コミュニティを立ち上げても十分に活性化しないケースが多い現状を踏まえ、「ゼロからつくる」ことに依存しない、既存の熱量あるコミュニティを起点としたアプローチを提案します。


本書ではまず、コミュニティを「時間」と「関係性」の濃度で段階的に整理し、プライベートグラフ・ソーシャルグラフ・インタレストグラフという三つの視点から捉え直します。ユーザーは日常の中で複数のコミュニティを行き来しており、その特性を理解することで、企業がどのコミュニティと親和性を持ち、どこに入り込むべきかを判断するための枠組みを示します。


また、SNS上で自然発生したコミュニティの文脈に合わせて施策を設計し、UGCが増加したケースや認知向上につながったケースなど、実務に基づく事例も紹介しています。コミュニティの力をどのように借りれば、効率的に発話を生み、事業成果へつなげられるのかを具体的に解説します。


「巨人の肩に乗る」という考え方を取り入れることで、認知獲得からUGC創出までのプロセスを最適化できます。本書は、自社の商品・サービスに適したコミュニティを見極め、その力を戦略的に活用するための思考法と実践手順をまとめた一冊です。


こんな方におすすめです



  • マーケティング戦略を刷新し、持続的な事業成長を実現させたい経営層

  • マーケティング責任者

  • 競合と比較されずに「真っ先に選ばれるブランド」へ成長させたい方

  • コミュニティマーケティングに取り組んでいるものの、目に見える成果がなく苦戦している方

  • SNSマーケティングに取り組んでいるものの、売り上げにつながらずお悩みの方

  • 広告費が高騰し、新規顧客獲得の費用対効果が悪化していると感じている方


書籍情報


タイトル:『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ~UGCと指名検索が増え続けるSNS活用の新常識~’
著者:増岡 宏紀(株式会社ホットリンク コンサルティング営業本部長)
定価:2,200円(税別)
出版社:日経BP社
発売日:2025年12月20日
判型:A5判、208ページ
ISBN-10:4296209728
ISBN-13:978-4296209729
Amazon商品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4296209728


※全国の書店およびAmazonを含むオンライン書店で販売予定。電子書籍(Kindle版)も予約準備中です。


本書に関するSNS投稿は、ハッシュタグ「#巨人本」をお付けいただけますと幸いです。ホットリンク社員より「いいね」やリポストをさせていただきます。

PR TIMES [プレスリリース]
ニュース一覧