運輸・物流業
4日前
東日本旅客鉄道株式会社
JR4社のネット予約サービス連携で利便性向上へ取り組み開始
東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社(以下「JR4社」という)は、各社が運営する鉄道のネット予約サービスを連携し、お客様の利便性向上に取り組むことについて合意しました。各ネット予約サービスの垣根を超え、より多くのお客様にスムーズにご利用いただけるサービスを検討してまいります。

東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社(以下「JR4社」という)は、各社が運営する鉄道のネット予約サービス(以下「ネット予約サービス」という)を連携し、お客様の利便性向上に取り組むことについて合意しました。各ネット予約サービスの垣根を超え、より多くのお客様にスムーズにご利用いただけるサービスを検討してまいります。

合意内容は、JR4社が運営するネット予約サービス(「えきねっと」「EXサービス」「e5489」「JR九州インターネット列車予約サービス」)間を連携し、お客様の利便性を向上するための新たな取組みを実施することです。これはJRのネット予約サービス間の連携は初めての試みとなります。

本合意に基づく新たなサービスのイメージとしては、ネット予約サービス間のシームレスな遷移(シングルサインオン)や他ネット予約サービスの予約情報の表示が考えられています。

サービス開始時期は、まず「EXサービス」と「e5489」間は2026年度中のサービス開始を予定しています。その他については、2027年度以降、準備が整ったネット予約サービス間より順次開始予定です。開始時期が決まりましたら、別途お知らせします。

この取り組みにより、お客様の鉄道利用がさらに便利になることが期待されます。

PR TIMES [プレスリリース]
ニュース一覧