人と仲良くできず、いじめられた過去がある。働き方を変えたいと調べた先で出会ったのが、場所も時間も職種も縛られない単発派遣だった。望んだ働き方とはいえ、現場ごとに緊張はある。それでもメンタルを守れる距離感が、今の自分には合っていると話す。
Q&A インタビュー
現在のお仕事を教えてください
相手によりけりなんですよね。ただ、友達とかだと派遣をやってるって言ってますね。
派遣で働くようになったきっかけは
あの、私昔から人とそんなに仲良くできなくて、それで何かいじめられたりとかしてて。それで、場所や時間に縛られないフリーランスという働き方になりました。
派遣で新しい職場へ行くときの気持ちは
緊張はやっぱりしますね、どこも。やっぱり望んだ働き方とはいえ、どんな人がいるかわからないので、そういった面もありますし、例えば飲食店とかでも、何々駅前店と、千葉のどっかの、都内のどっかの○○店じゃ、なんかちょっと細かいところとか違うと思うので、そういう感じにも緊張はしましたね。
派遣の大変な事はなんですか
一番って言っていいのかわかんないですけど、人間関係はかなり、そうですね。なんか、人間関係ガチャって言っちゃ悪いんですけど、どんな人とマッチングっていうか当たるかわかんないので、そうですね。なので、例えばAって店でも、どんなに仕事内容が悪くなくても、仕事内容で大変もありますけど、どっちかっていうと人間関係でもうメンタルきちゃうんで。なので、フリーランスという働き方になったっていうのもあるんですけど。
やってよかったと思う瞬間は
まあ、接客業とかですと、お客様からのありがとうっていう言葉とか、接客じゃなくても同じ現場で働いてるスタッフさんから「これやってくださりありがとうございます」みたいな感謝の気持ちの言葉は、やっぱりありがたいな、やってよかったなみたいなのはありますね。なんか、これ汚いかもしれないんですけど、給料をもらえた後です。
業種ごとに大変だったこと教えてください
飲食店ですと、食べ方が汚いお客様の後を片付けたり洗ったりすること。コンビニですと、退勤の1分前なのにカゴごと持ってきて、ピッピピッピやって時間が過ぎちゃうこと。軽作業系ですと、重たいものを運んで、こっちフラフラになっちゃって過呼吸になっちゃったこと。チラシ配りやティッシュ配りですと、全然もらってくれないこと。
お気に入りの仕事はありますか
ぶっちゃけそこまでお気に入りの仕事というのがないんですよ。言い方悪いんですけど、お気に入りまでいかないんですけど、悪くなかったらまた行こうみたいなのはありますね。
失敗談を教えてください
コンビニですと、袋のサイズを間違えて、ちっちゃい袋なのに結構ギチギチに入れちゃって、それでお客様からクレームが来て、「そういうのやめてほしいから」みたいな感じで店長に言われて、すみませんってなって、「もう今日はいいんで帰ってください」みたいなこと言われたりとか。公共料金のやつで、ちょっとど忘れしちゃって、本当は1、2、3ってあって、3だけお客様に返さなくちゃいけないことが多いんですよ。なのに、なんだっけな、2枚目かなんかも渡しちゃったんだっけな、ちょっと覚えてないんですけど、それで「もしかしたらそういうやばいことになるかもよ」って言われて、「もう今日はいいんで帰ってください」って。
スキルアップは考えてますか
私の仕事的に難しそうなので、キャリアアップは私的にも正直あまり考えてませんね。なぜかというと、私は自分のしたい仕事をしたいからです。AIを使った副業みたいなのは興味あるんですけど、ぶっちゃけね、私が好きなことってお酒飲むこと、煙草吸うこと、寝ることなので、キャリアもスキルもいらないんです。
仕事選びで工夫してること
技はないんですけど、工夫としては、さっきの仕事の優先順位に近いんですけど、労働時間、場所、勤務内容もしくは給料で見て仕事を申し込むというのが、工夫ですかね、私の中の。自分の家から1時間半かけてしたくもない仕事とかしたくないですもん。
仕事とプライベートの比率は
2割ぐらいじゃないですかね、仕事が。2割です。仕事のことなんてほとんど考えません、5%未満です。考えることなんて5%未満です、ほとんど全く考えないです。
プライベートでどんな時に仕事の事を考えますか
タイミーとか探してて、働いてない期間が3日近くあると焦り出すので、それで探しますね。その瞬間は多分15%ぐらいに上がるんですけど、でも仕事探し終えて4時間以内には5%とか減っちゃうんで、減っちゃいますね。
単発派遣を続けたいですか
微妙ですね。続けたい気持ちもありますけど、ずっと続くわけじゃないからこその焦りの気持ちもあります。
正社員という選択肢は
身体的にきついので考えてはないですね。正社員で働くことにこだわりはないですね。それはね、週2で4時間でもいいみたいな正社員あったらぜひともやらせてくださいってなりますけど、そんなの恐らくないと思うので。単発派遣とかも永遠に続くかどうかって言われたら、ちょっとそこもわからないので、なんか本当にこのままでいいのかなって思う自分もいますね。
単発派遣で働く人へメッセージを
「明日は我が身だ」っていうのは、あのー、なんて言うんでしょうね、体調崩しがちになって、なんか働くのが心身ともにしんどくてみたいな感じになると、根性とかで9時間労働、8時間勤務してらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないんですけど、無理しないでくださいと。私は、もしそんな働き方とかして体調崩したら、あなたがきついじゃないみたいな意味なんですよ。そう考えると、「明日は我が身だ」じゃなくて、「無理しないでね」に変えてください、やっぱ。いやでも、やっぱそこは「無理しないでね」かなって。ちょっと弱くなるかもわかんないですけど、甘いかもしれないですけど、「無理しないでね」って。