長時間ひとつの場所にいる働き方に、苦しさを感じてきた。だから選んだのは、2〜3時間ずつ場所を変える掛け持ちのスタイル。無理をしない、引きずらない。体調と心を守りながら続けられる形を、自分なりに見つけた今の話。
Q&A インタビュー
現在の働き方を教えてください
トリプルワークで、事務作業と、工場での検品のバイトと、民泊の駆けつけスタッフ、それを3つ掛け持ちでやってます。3つです。
駆けつけの仕事内容について教えてください
なんだろう、トイレットペーパーがないとか、どこかのブレーカーがつかないとか、そういうのを電話で言われて、本社自体が遠いんで、私の方が近辺とか近いんで、自分がそこに行って、ブレーカーを直したりトイレットペーパーを買ってきたりとか、ただそれだけです。ただそれだけでも、一応もらえる。
工場ではどんな作業をしていますか
6時半から、昼に洗ってあったコップを扇風機で乾かしちゃうんで、それを検品して、もう何百…1000個以内くらい、何百個とあるんですけど、それをひたすら見て、15個くらいまとめて袋に詰め込んで、ひたすらそれをやって、送り返す箱みたいな、それをそこに詰めて、運搬とか運ぶ人が1人か2人かいるんで、その人に持って行ってもらう。それをやってます。
フルタイムのお仕事について
フルタイムとかだと、8時17時とかあるじゃないですか。あれがちょっと、長時間バーンとそこにいるっていう空間みたいなのがちょっと苦手っていうか、長時間ずっと仕事してるみたいな感覚がちょっと苦手。
駆けつけで印象に残っていることは
印象に残ってることは何もないですよ。ただ、最初に1回行ったのが、確か調査みたいな感じで、何分以内に着くか、それしか行ったことなくて、それしかないって、印象が何もない。
自分の働き方のスタンスは
無理のないように、安全に働ければいいんじゃないかな。自分で無理矢理、仕事とかバイトだってバーンって詰め込んでも、ぶっ倒れちゃったり、行きたくないってなっちゃったりするんで、それがなければ、平和に働けて、楽しんで、安全に働ければいいんじゃないかな、っていうのは思います。
自分にとって仕事とは
嫌なことなく、なるべく長続きできるようにお金を稼ぐ、お金を稼ぐこと、かなぁ。仕事とはあんまり考えたことない、まあ。
お金が占める割合は
結局何を払うにもお金とか必要なんで、電車乗るのも食べ物買うにも、いやー、まあ、6、7割ぐらいは占めてるんじゃないですか。やっぱお金稼がないと何もできないし。
仕事のことを家でも考えますか
コンビニとかやってると、こう言われたなー、今日もあったなーみたいな、あー失敗しちゃったかなーみたいな、結構持って帰ってこう考えることがあるんで、それで、あーやっちゃったなーとか思いながら、やっぱ考えますね。
お金は仕事の中心か
一部ではない、お金を稼ぐしかないし、生きていくのに。でも、中心ではないと思います、なんとなく。
宝くじが当たったら仕事を辞めるか
お金がほんともう、それこそ宝くじが当たりました、何億円当たりましたって当たったら、多分やめますね。本当にその仕事で、本当に好きで人間関係も良くて、本当にその仕事が趣味ぐらいにいくんだったらやってるかもしれないです。多分今はない。
複数の仕事を同時に続けるコツは
自分に合ってるのが一番だと思います。関わる人数とか、仕事内容とか時間はちょっと人それぞれなんですけど、自分は別に朝早くて、6、7時間ってなるときついですけど、2、3時間くらいだなって感じなんで。そうですね、自分に合った働き方で。
自分に合う仕事を探している人へ
体調とか、自分の精神面とか、それを大事に考えて、それを考えた上で頑張ってください。体調が一番。自分がやりたいとか、続けたいと思わないと、何も始まらないし、長続きとかできないんで。全然、日払いとかでも良いと思いますよ。