エンタメ
01月24日
覚えた業務を効率よく積み重ねる働き方が自分に合っている、と語るイベント業の事務職。新しいことに挑むより、慣れた作業を磨き上げていくほうが性に合う。日々の業務に着実に向き合うその姿勢から、裏方として現場を支える仕事の手応えが伝わってくる。
Q&A
インタビュー
現在のお仕事について教えてください
イベント業で事務の作業をしています。シフト作業ですね。機材とか人とかのシフト作業と、あと請求処理と運送業者とかも使うので、それの依頼書を送ったりするのが主な仕事です。
入社のきっかけを教えてください
きっかけは専門学校時代に、学校の先生をしていた人に勧められたのがきっかけです。「ちょっとこんな会社あるけど受けてみない?」みたいな感じでしたね。
専門学校では何を学んでいましたか
学んだ分野と仕事はつながっていますか
もともとディレクション的なマスメディアをやってみたいなっていうのはあったんですけど、実際勉強してみてちょっと合ってないなっていうときに、学校の先生が勧めてくれた今の会社があったので、「ああ、ちょうどいいな」って思って、という感じですね。
仕事との相性はどうですか
そうですね、基本的には覚えたことを毎日繰り返すルーティンワークなので、自分には合ってるかなと。あんまり新しいことをするよりは、慣れてきたらどんどん効率的に早くできるみたいな、ルーティンワークのほうが合ってるので、合ってたかなと思います。
一日の業務の流れを教えてください
最初はメールとか会社で使ってる連絡ツールの、要は連絡が来てないかっていうのを最初に確認して、日程が明日とか今日とか変更点があったり、新しい依頼だったりっていうのがあれば、そこから片付けていく。それが終わったらうちの会社で使ってるソフトがあるので、そのソフトで要は依頼みたいなのが上がってないかを確認して、依頼が上がっていればそれも対処する。主な業務でいうと依頼書を作って、対応の業者さんとかに送ってやり取りをするっていう感じです。
業界ならではの特徴はありますか
相手が機械なことが多いので、カメラだったり、今は照明もシステムを組んじゃえばボタン一つでこうしてこうしてっていうのができちゃう時代なので、そういうのが相手なのでイレギュラーなことは多々起きていて、例えば10年・20年・30年、歴が長いからできるって訳でもないところは、もしかしたらうちの業種だけかもしれないですよね。変な話、1、2年の子の方が細かいことに気づいて直せちゃうなんてこともあるっていうのは、ちょっとイレギュラーなところかもしれないですね。
仕事で気を使う場面はどこですか
運送業者とか作業員の方にメールを送るときは、やっぱり他社の方なので、言葉遣いだったり言い回しだったりが失礼にならないようにとかっていうので、一番頭を使うかなっていう感じですね。
やりがいを感じるのはどんな時ですか
仕事仲間の人に「ありがとう」とか言われたときと、あと給料とかをもらったときはやっぱり思います。
大変だと感じる瞬間はありますか
やっぱり直近で変更をかけなきゃいけないっていうのが3、4件溜まってきて、「やばいやばい、どれからやる? あと1時間で伝えなきゃ」とかっていうのが2、3件溜まったときに、もうパンクしそうになるのが辛いですね。
印象に残っている出来事はありますか
コロナかな。コロナで、うちは本当は今も出社して仕事するんですけど、その時はもう来ちゃいけないので、自宅で全部できるように自分のうちのパソコンで設定して、自宅で全部できるようにして。どのくらいかな、半年くらいかな? 自宅で仕事をするっていう経験は、たぶんこの先も忘れないかなと思います。
仕事への不満はありますか
いや、僕はそんなに大変なことしてないので不満はないかなと思います。もしかしたらあるかもしれないですけど、強いて言うならテレワークしたいぐらいですね。
あなたにとって仕事とは
うーん、まあお金をもらうためのものって感じです。
人生に占める仕事の比重は
あの、そうですね、時間というか平日5日間で8時間働いてるので、人生の中の時間って言ったら多分50%ぐらいは占めてますけど、精神的な部分で言うとあんまり、仕事っていうものとしては多分50%ですけど、今の会社っていうのを含めたら多分10%もないんじゃないですかね。
今後の働き方をどう考えていますか
って聞かれると、そこまでテレワークをしたいし、今は東京ですけど実家というか静岡に戻りたいなっていうのもあるので、ずっとは続けないかなと思います。でも同じように事務作業がいいかなと思ってます。
事務職を目指す人へアドバイスを
そうですね、事務職はルーティンワークが多いと思うんですよ。ある程度システムが変わって、時代が変わって、使う機械が変わってとかはありますけど、やること自体はあまり変わらないことが多いと思うので、やることよりもそれこそ人間関係とか環境、例えば駅から遠くて勤務するのが大変とかを、もっと考えた方がいいのかなとは思います。
理想の働き方はありますか
本当にフリーになりたいなっていうのはあります。自分で「今週は2日だけ働く」とか「今週はちょっと頑張って週6働こう」とかっていうライフワークにしたいなとは思ってます。
RELATED
関連インタビュー
事務職
01月23日
人を支える働き方へ ITから事務職という選択
システムエンジニア
02月06日
模型屋のマイコンから始まった、独学のIT人生
人事職
02月27日
会社の顔として、新卒と海外採用の最前線で
ライブ配信マネージャー
02月13日
「好き」に正直でいたい。医療業界からエンタメに戻った理由
営業職
02月01日
自分の可能性を狭めたくない。業種を選ばない営業へ
モデル
03月07日
モデルと経理、二つの顔で広げる表現のフィールド
動画モデル
02月01日
専業はまだ珍しい、フリーランス動画モデルの現在地
マルチワーカー
02月05日
「社会貢献が一番」十数の職種を渡り歩いた先の介護職
キャリアアドバイザー
02月01日
「価値ある人間でいたい」転職を支える人の仕事観
ライバー
02月14日
歌手を諦めた先で見つけた、自分らしく表現できる居場所
単発派遣
01月29日
人間関係に疲れて選んだ「場所も時間もとらわれない」働き方
営業職
02月28日
設置から営業へ、機械好きが貫く「長く付き合う」仕事

