好きなものには、人より一歩前のめりになれる——そんな思いから、医療業界で4年半働いた後、再びエンタメの世界へ。ライバーにマイナスなことを伝える場面でも、プラスに受け取ってもらえる言い回しを心がける日々。「ありがとう」という直接の言葉を支えに働く、その仕事観を語ってもらいました。
Q&A インタビュー
お仕事について教えてください
エンタメ系で一応事務をしているんですが、ちょっとマネージャーに近いデスクワークの事務をしております。
具体的な業務内容を教えてください
ライブ配信をしてくれる方のシフトの調整だったり、面接対応だったり、それに伴った事務作業を行っていますね。
面接対応の際に気を付けてることは
やっぱり、条件や内容を伝えるとなったときに、「これをなんでやらないといけないんですか」とか、「あの人はこうなのに、なんで私はだめなんですか」と聞かれることがあって、そういうときの言葉の伝え方や言い回しになっちゃうんですけど。「じゃあなんでダメなの」とか、その子に対してマイナスなことを言わないといけないときは、ある程度心が「うっ」とはなるんですけど、ただそれを守ってくれることによって見せ方が良くなるとか。例えば、またライブ配信の話になっちゃいますけど、見ている人たちからの評価が上がるからそれをやってください、というように、プラスになるように伝えるようにしています。
伝え方で工夫していることは
あとはそうですね、イベントとか、何かこういうことをやりますとなったときに、それを文面だけで伝えるんじゃなくて、自分なりに資料を作ってあげて、もうちょっと噛み砕いて伝えるように意識しています。それが最近ちょっと時間がかかって「うっ」となっているところかな、と若干思っていますね。
転職のきっかけは何だったのでしょうか
ちょっと悩んでいたのが、コロナが始まった頃に、前職がコロナの影響で「もう雇用できない」という形で、半ば首を切られるような形になってしまって。20代の頃にエンタメのスタッフをしていたので、もうエンタメはいいかな、堅実に生きようかなと思って、コロナが流行った頃から医療業界に4年半ぐらいいたんですけど、コロナが明けて、やっぱりエンタメなのかなと思って、エンタメに戻っちゃいました。
嬉しいと感じるのはどんな時ですか
一番嬉しいのが、「これをしてくれてありがとう」とか「一緒にやってくれてよかった」って、演者の方やライバーの子から実際に直接生で言われることが嬉しいので、やっぱりスタッフ冥利に尽きるなと。
今の業界をどう見ていますか
こんなことを言ったらちょっと失礼かもしれないですけど、例えばライブ配信だったり、アイドルというものに対しての敷居が昔よりすごく低くなったから、やりやすいんじゃないかなと思っています。気軽に、携帯一つでできるようになったのがエンタメのライブ配信という業界なのかなと思っています。
自分の働き方をどう捉えていますか
好きじゃないことや興味がないことに対しては仕事への取り組みが続かないので、自分の働き方として、好きなものに時間を割いたりお金を使ったり、そういうものに対しては多分人よりちょっと一歩前に行っているから、今のところに戻ってきたのかなと思っています。
これからの働き方の理想はありますか
どこかのタイミングで、やっぱり人も増えてきたので、自分がやっていることを引き継いで。結局、以前の20代の頃と違う考えになったのが、「僕がいないとダメなんだ」と思うんじゃなくて、僕がいなくても回せるような仕組みや組織づくりをしたいなと思って、今働いています。
職場の雰囲気はどうですか
みんな割と、人間としていいなと思うのが、仕事に対して結構真面目にみんな取り組むんで。一人一人と向き合って仕事してくれているんだなという感じがするので、今の環境は好きですね。
今後の目標は何ですか
入ってもうちょっとで半年経つ組織なんですけど、まだ大きくないので、今までは自分で全部マルチタスクをやりながら組織を回せればいいかなと思っていたんですけど、今考えているのは、新しい人をもっと増やして、僕がやっていることを引き継ぐ。僕がいなくてもこの組織として回せるようにしていく土台作りをしていきたいですね。それが今後半年以降、1年以内に僕が目指しているキャリアアップというか、理想像ですね。
気分が乗らない日は
あんまり気にしたことはないんですけど、自分の機嫌、ご機嫌を取るようにしていますね。例えば起きて、今日はいつもより眠いとか、あんまり働きたくないなと、僕も人間なので思うんですけど、そうなったら「朝から日高屋の味噌ラーメンを食べちゃおう」とか、ちょっと自分に飴をあげて、馬車馬のごとく働かせるガソリンのように使うことを心がけています。
お金についての考え方を教えてください
お金があれば避けられる不幸はあると思うので、お金は基本的に生きていく上では必要なものなんですけど、あんまりお金を持って資産を運用するとか、これが欲しいみたいなものがないので。ただ、年齢的にそういうものも考えていく必要があるんだろうなと、最近は思っています。
転職についてどう考えていますか
これも人によりけりだとは思うんですけど、僕は良かったと思っています。やっぱり傍から見たら「あいつは何をやって生きてるんだ」みたいな感じに見られるので一長一短だと思うんですけど、転職をしたことによって知らない世界を見られたこと、知らなかった人たちと関わって、こういう考えを持っている人たちもいるんだということを知れたので、頭でっかちにならないのかなと。
この仕事を続けていきたいですか
続いていると思います。続いていると思うし、それと並行して、例えば代理店を使ったり、そういう方向や別の媒体にもシフトチェンジできたらいいのかな。メインはもちろん今の仕事を軸にして、という感じなんですけど、そういうことも提案していきたいし、やってみたいです。
この仕事を目指す人へ伝えたいこと
「自分の物差しで考えちゃダメだよ」ということを伝えたいです。やっぱりいろんな人がいるので、価値観や生活環境、考え方は全部違います。なので、相手の話を聞きましょう。